週末、ようやく暖かくなったなぁと思っていたら、一転、今週は寒い日々に逆戻り。 昨日は一時、みぞれまじりの雨も降った。
まぁ、天気の話はさておき。。。 昨年末購入したi-padの話を。
オクサンはmixのサンシャイン牧場をi-padでやりたかったらしいのですが。。。悲しいかな、Adobe社とApple社間の大人の事情ってやつでi-padではflashが再生されない。(サンシャイン牧場はflashコンテンツ。)「最高のウェブ環境」なんてうたっているにもかかわらずだ。
Apple社のHP 「the best way to experience the web (最高のウェブ環境)」
~http://www.apple.com/ipad/features/ より引用
いまどき、ほとんどのサイトでflashを用いてコンテンツが作成されているのに、最先端の情報端末が再生不可とういうのはおかしくないか?自社のHTML5をflashに変わるプラットホームのデファクトスタンダードにもっていきたいという気持ちはわからなくもない。HTML5はまだまだ普及がはじまったばかり技術。今、現在のスタンダードともいえるflashが表示できないのに「最高のウェブ環境」と謳うのは正直いただけない。 flashは再生できなくてもいいやと思うユーザーなんていないと思うんだけどなぁ。ユーザー無視具合は、まるでどこぞの国の政治家のよう。
i-padでflashが動かないとオクサンのストレスがいつか頂点に達し、i-padが壁に投げつけられ、ただのpadになってしまう可能性が大きいので、これを回避するために、いろいろとflashを再生可能な手法を検討してみた。
結果、PufinnというWebブラウザーを採用することにした。他にもAppleの規制をはずす脱獄という手法も紹介されているが、なんかこうしっくりこない感じがしたので、今回は見送り。(←時間があれば嬉々としてやるんだけどね。) 時間かけて無理やりflashを再生できるようにするよりも、115円を払って一発でflash再生できるのなら、貴重な時間の節約という意味で後者が良いにきまっている。
というわけで、早速、Pufinnをダウンロード。サクサクっとダウンロードする予定が、i-padとPCとのリンクがうまくいかずにけっこう手間取る。結局、時間の節約になったかどうかは微妙。(T T)
PCと接続して、iTunesにログインしないとダウンロードできないアプリがあるんだけど、どうしてわざわざPCに接続してiTunesにログインしないといけないのかまったくもって理解できない。しかも、「うまくリンクできないよエラー」が頻繁にだされるし。ひょっとしたらと思い i-pad 自体のファームウェアのバージョンを最新にしたら、なぜかうまくいった。(ファームウェアのバージョンを上げた際に、ええ!!まじで!!と思ったできごとがあったのですが、その件についてはまた後日にでも。)
で、早速、オクサンにつかってもらう。
表示や動作はやや重い感はするが、人が操作して楽しむのに問題ない程度に再生。オクサンも大満足。これで少しはオクサンの気晴らしになるかな。
しかし、アプリでflashコンテンツを再生可能なブラウザがあったら、はっきりいってAppleの戦略も意味ないよなぁ。